ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録

 今年のソラの換羽は、終わったと思ったらまたはじまり・・・と、ダラダラダラダラと
続いている
換羽の時に、フンの状態がゆるくなるのは仕方がないと思って、体重も減ってないことだし、
様子を見ていたが、ここ最近、ゆるさが際立ってひどく感じたので、先週ソラを
病院に連れて行ってきた

 体重も減ってはいないし、フンに問題もないということだったが、換羽が終わったら
1度血液検査をすることを勧められた。
触診やそのう・便検査をする健康診断は半年に1回、血液検査は1年に1回する
のがベストだとも・・・
あと、飲水量も体重と同じように、量るようにということだった。
飲水量が20~30ccあるようだったら、腎臓病などを疑った方がよいとのこと。

 病院から戻ってから、ソラの飲水量を測ってみたが、12.5ccだった。
とりあえずホッとした
飲水量の測り方は、与える水と同じ量の水を近くに置き、蒸発した分を差し引いて測る。

 センセイも換羽が始まり、食欲も落ちているみたいで元気がない
ソラもセンセイも、今年の12月で11歳。健康には気をつけてあげないとな~。



      2011-12-12diary











2011 12-12diary2
            ごはんがないわよ~     と、アピールするソラ
スポンサーサイト
コメント

ぽんたさん、おはようございます!
私も先日からお邪魔させていただいてたんですが、ぽんたさん、やっぱりお忙しかったんですね。12月に入ると、なぜかこう~一気にあわただしくなりますね。

ソラちゃんも、換羽続いているのですね。
うちも、いいかげん終わっただろう~と思っていたら、パールの羽がバサバサッと抜けました。もう3~4ヶ月続いています。今は抜け止まっていますけど、私も、パールとオンは、健康診断連れて行ったほうがいいかな~と思っています(血液検査できるのは、例のわけありな病院しかできないんですけれどね・泣)。

ぽんたさんも、書いてらっしゃいますが、小鳥も年をとったら血液検査は必要かな~と思います。ノンが痛風になったときは、ほんとにそう思いました。痛風は腎不全なんですが、こういうのは、血液検査でしかわからないんですよね。あと肝機能も。ソラちゃん、痛くて可哀想ですけど、先生がおっしゃるように、年に一回は受けておいたほうがいいと思います。センセイちゃんも、だるだるなんですね~。ほんとにお大事になさってくださいね。

ソラちゃん、この12月で、11歳ですか~。
ソラちゃん、お誕生日おめでとう!!
ご飯をおねだりする姿が、可愛いだけでなく、さすが賢いなぁ~と思いましたよ(笑)。
2011/12/13(火) 08:05:09 | URL | MARI #-[ 編集]

こんにちは。
換羽、長いですね・・・
うちのピーちゃんも11歳半で天国に行ったので、ソラちゃんとセンセイちゃんが心配です・・・
もっともうちはぽんたさんみたいにしょっちゅう病院へ連れて行っていなかったので、反省するばかりです。
連れて行っていたらもっと長生きしたと思います。
ぽんた家の子は幸せですね。
ソラちゃん、しんどいだろうけど頑張れ!
2011/12/13(火) 11:23:00 | URL | ジャスミン #2Zqz4kZQ[ 編集]
MARIさん
ご無沙汰してしまいました。m(__)m
そうなんです。。。12月に入ってから、仕事の方も
忙しく、なかなかみなさまのところへも伺えない
日々が続いてしまってi-229

ソラの換羽ももうかれこれ3、4ヶ月続いています。。
これも年齢のせいでしょうか。。。
そうですね。MARIさんのおっしゃるように
こまめに健康診断を受けるのがよいですよね。
動物たちは話せないし、こちらがきちんと健康管理をしてあげなきゃですもんね。
来年早々、全員の健康診断だな~。

あ、もう12月でしたねi-229
自分で言ってて、まだ12月じゃないと錯覚して
いました。(笑

ソラ、わたしが見ていると、空のエサ箱のところに
行って、しきりにアピールするんですよ。(笑
かわいいです。(^^)
2011/12/13(火) 12:29:39 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
ジャスミンさん
そうなんです、今回はほんとに長いです。。。
きっと年齢もあるんでしょうね。

いえいえ、うちのコたちももっと定期的に病院に
連れて行ってあげないと、と反省しているところです。幸せだと思ってもらえるようにがんばります。(笑

ありがとうございます。
ジャスミンからの応援、ソラに伝えます。(^^)
2011/12/13(火) 12:34:19 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://petyou.blog55.fc2.com/tb.php/349-02044312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
