ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録

 我が家のスッポンモドキの豆蔵さん、今年で10歳
またまた砂利を食べ続けた結果、腸?の中に石が溜まってしまい、支障が出てきてしまった。。。
スッポンモドキはちょっとおバカで、口に入るものはなんでも飲み込んでしまうらしい。
金魚でさえ、砂利を口に入れても、食べ物でないとわかると、吐き出すのに。。。
 以前も砂利を食べてしまってたいへんだったので、豆蔵が食べれないように大きな石に
換えたが、それでもだめだったようだ。。。

 体が傾きだしているな~、とは思いつつ、前回は自然に排泄していたので、
そのまま様子を見ていたが、とうとうごはんを食べるということに支障が出てきてしまった。
体が重いせいか、上にあがってくることもままならず、ごはんをうまく食べれなくなってしまった。

 水槽内の砂利をすべて撤去し、砂利がないとまったく意味がなくなってしまう
底面フィルターなので、急いで外部フィルターをペットショップに買いに行ってきた。
前回のように自然排泄してくれるのを願うばかり。
1日経った今日だが、石を排泄した様子はまだない。。。




      かなりすっきりしてしまった豆蔵さんの水槽 
 
 2012 1-15diary








     
         いつもと違う様子に腰が引け気味のミル

    2012 1-15diary2









     石が右側に溜まってしまっているようで、体が右に傾いてしまっている豆蔵

  2012 1-15diary3

 
コメント
こんばんは~
スッポンモドキさんはちょっぴりおばかなんですね^^;
食いしん坊さんなのかな?

大きな石だとかなり体も重くなってしまうでしょうし、早く排泄されてスッキリさせてあげたいですね。
ミルちゃんも応援してるのかな?豆蔵ちゃんガンバレ!
2012/01/15(日) 17:05:58 | URL | クロック #sPJE478s[ 編集]
クロックさん
スッポンモドキは、ちょっとおバカさんです。(笑
そこがかわいいんですけど、砂利を食べるのは
ちょっと・・・困りますね。苦笑

2日経過しましたが、まだ排泄していません。
もしかしたら開腹手術しないとダメかも
しれません・・・i-238
2012/01/16(月) 20:49:46 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
心配ですね
豆蔵さんの以前の記事は覚えてます。
今回もやっぱり体が傾いてきてしまったんですね。
石のありかはわかりやすいのに出てこないというイライラ。
無事に出てくるといいのですが・・・最後の手段が開腹手術?
専門のお医者様をご存じなんですね。
無事に排出されることを祈ってます。
2012/01/18(水) 13:51:34 | URL | はたちゃん #Dg/6wNbc[ 編集]
はたちゃんさん
もう4日も経過したのに、石が排泄された気配なし
ですi-241
今週末に病院に行ってきます。。。
とても信頼できる先生なので、判断を仰いで
いただこうかと。。。
豆蔵が食べれないようにと思って、大きな石に
したのが、逆にあだとなったようです。。。
食欲もあるし、元気そうなんですが、やはり
石が体内にあるの問題ですよね。
ありがとうございます。
2012/01/19(木) 23:09:04 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]

ぽんたさん、おはようございます。
豆ちゃんの調子、いかがですか~?
食欲もあって元気もあるということですが、
石が排泄されないと、やっぱり心配ですよね。
今週末、病院に行かれるとの事。
豆ちゃん、大事に至らないことを祈ってますね。
2012/01/20(金) 06:24:27 | URL | MARI #-[ 編集]
MARIさん
豆蔵が食べれないようにと、砂利を大きな石に
したのが、かえって体内からの排泄の妨げに
なっているようです。。。
まさか食べれるとは思わず。。。i-238
わたしでは判断ができないので、明日、病院に
行って、先生に伺ってこようと思います。
ありがとうございますi-241
2012/01/20(金) 12:29:22 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://petyou.blog55.fc2.com/tb.php/355-cace846e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
