ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録

 前回の日記で書いた豆蔵の「砂利を食した疑惑」は・・・私の勘違いでした
病院に行って、レントゲンを撮ってもらった結果、豆蔵の体内に石は見当たらず。
では、あの豆蔵の体が右に傾く理由は??
それは、左側にガスが溜まっているということで、食べた石が右側に溜まっていると思われて
体が右に沈んでいたわけでなく、ガスが溜まっている左側が浮くようになって
しまったとの診断結果だった。
浮いたエサを多く食べることにより、体内にガスが溜まってしまうらしく、
沈むエサを与えることにして、様子を見ることとなった

 砂利を食べているもんだとすっかり思い込んでしまったわたしは、
「砂利はもう豆には使えない」と思い、砂利をすべて処分してしまった。。。
あ~、とっておけばよかった。。。
でもまあ、砂利を豆蔵が食べていなくて本当によかった

2012 1-22diary









     そんなこんなの騒動の中、休日を満喫する1羽の鳥さん

   2012 1-22diary2










    2012 1-22diary3
     ちゅんたちゃん、気持ち良さそうね~








       いつもはちゅんたを見ると襲いかかるミルも、動かないちゅんたに気づいて
       いないのかなんなのか、不思議そうに見ては素通り。(笑

          2012 1-22diary4






   こんな状況で、眠り続けているちゅんたって・・・すごいな、と思ったぽんたでした。(笑
コメント

よかったぁぁぁぁぁぁぁ
豆蔵くんどーしたのかとドキドキしてましたv-356
ガスは抜けたのかしら?
いろいろ難しいんですね。
豆蔵くん 元気に長生きしてね~

で ちゅんたちゃん・・・・
あの・・・ あなたは絶対お外では生活できないね^m^
どんだけリラックスv-411
かわいすぎv-398
2012/01/22(日) 23:23:04 | URL | はるみ #-[ 編集]

ぽんたさん、おはようございます!

いや~豆ちゃん、石がつまっていなくて、ホントによかったです!ガスがたまっているというのも心配ですが、ガスなら時間がたてば、確実に抜けていってくれそうですものね。

砂利・・もったいなかったですけど、なくても大丈夫じゃないでしょうか?なにより、ぽんたさんの心配の種が1つ減るわけですし。豆ちゃん、石が詰まってなくて、ホントによかった!

ちゅんたちゃんって、ミルちゃんの次くらいに、マイペースですよね~笑。あおむけになって、お布団かぶって寝る・・というのも、ものすご~く珍しいです。ぽんたさんちは、お布団インコが3羽もいらっしゃる~いいなぁ~。うちのヒロは・・まず無理だなぁ~笑。
2012/01/23(月) 11:33:28 | URL | MARI #-[ 編集]
はるみさん
はるみさん、ありがとうございます~。
ガスは、これから自然と抜けるのを待つしか
ないみたいです。おそらく浮いたエサを食べる時に、
一緒に空気も飲み込んでしまっていたからだと
思います。

ちゅんた、おかしなコですよね。(^^;)
こんな落ち着かない状況で、すごいな~、と
感心してしまいました。(笑
2012/01/23(月) 13:00:37 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
MARIさん
MARIさ~ん、ほんと石を飲み込んでいなくて
よかったです~。
ありがとうございます。
ですかね?確かに砂利が使えないと思い込んで
上部フィルターも購入してしまったので、
なければないでも大丈夫なんですよね。(^^;)
この先も飲み込む可能性がないわけでもないし、
砂利はやはりもう使うのはやめます。(^^)

お布団インコが3羽?
あれ?どのコだろう?おそらくちゅんたとミルのこと
だと思うのですが、もう1羽は・・・?
2012/01/23(月) 13:07:08 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]

あれれ?たしか~センセイちゃんも、ハンモックで寝てらっしゃいましたよね?違ってたらごめんなさ~い。
2012/01/24(火) 06:51:45 | URL | MARI #-[ 編集]

おお!なるほど!センセイですね!
「布団インコ=仰向けになる」と思い込んでいたもので失礼しました!
そうですそうです。センセイはハンモックで
寝ています~。(^^)
わざわざご回答ありがとうございました。
2012/01/24(火) 12:37:44 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
よかった~
 豆蔵ちゃん。砂利食べてなくてよかった~。
 でも、ガスがたまるんですねー、知らなかった・・・
 早くガスが抜けて斜め泳ぎから開放されますよーに。
 
 ちゅんたちゃん、すごい!!
 みんなが側にいても「熟睡?爆睡?」
 うちのギャーズは寝てても、カメラを向けると・・・
 すぐに「パチっ!」と目覚めます・・・
 だからこんな、ちゅんたちゃんみたいな写真が
 撮れない・・・
 でも・・・ちゅんたちゃんのこの寝顔・・・
 ほんとに癒されますね~ ヌクヌク・・・
2012/01/24(火) 13:10:14 | URL | くたひめ #-[ 編集]
くたひめさん
ありがとうございます~。ほんと砂利を
食べてなくて一安心です。
人間も空気をたくさん吸ってしまって、
ガスが溜まるとかありますよね。
人間と同じだな~、とか思っちゃいました。(^^)

ちゅんた、すごいですよね。。。(^^;)
どう見ても、この状況は落ち着かないと
思うんですけどね。
おもしろいコですi-179
2012/01/24(火) 20:25:18 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
よかったですね
豆蔵さん、砂利を食べていたわけではなかったんですね。
ちょっと一安心かな。
後は空気が体の外に排出されれば傾きがなくなって楽になるのかな。
金魚の餌でも沈下タイプと浮上タイプがありますよね。
カメさんもそうなのかな。

ともあれ、手術とかにならなくてほんとによかったです。
2012/01/30(月) 21:41:26 | URL | はたちゃん #Dg/6wNbc[ 編集]
はたちゃんさん
そうなんです。砂利は食べていませんでした!
ありがとうございます。

1件問い合わせたショップでは、カメのエサで
沈下タイプのものはないみたいでした。
また別のショップに聞いてみようと思っているのです
が、とりあえず今はエビの切り身を与えています。
(一気に贅沢になりました。笑)
あとは早くガスが抜けてくれるといいんですが。
気にかけてくださってありがとうございます。
2012/01/31(火) 12:12:05 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://petyou.blog55.fc2.com/tb.php/356-7dc1f564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
