ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録

 ここ最近さむいっ
1週間前ぐらいに振った雪がまだ溶けずに道路に残っているのを見ると、
いかに気温が低いかを実感する。

 そんな外の世界のことなんて、まったく気にしていない我が家の自由気ままちゃん
「さむいよっ」て言ってるのに、突然水浴びモード
 そんなミルさんの水浴びの一部始終を今日はご紹介。(笑

   


           飛び込み用意~

2012 1-29diary






  
             ジャ~ンプ

 2012 1-29diary2








     バサバサバサバサッ(鈍い音)

   2012 1-29diary3







              ドスッ

  2012 1-29diary4








             きゃっほ~い

 2012 1-29diary7








      ぶるぶるぶるっ

 2012 1-29diary5








      バシャバシャバシャッ 

 2012 1-29diary6









     そして、キッチン手袋をつたって流しをのぼり・・・

   2012 1-29diary10







  ・・・と、この工程を何度か繰り返す。
  そして、水浴びに満足すると、遮断カーテンにのぼって・・・

2012 1-29diary8








            濡れた体をスリスリとカーテンにこすりつけて拭くのである。

        2012 1-29diary9
コメント

いや~ミルちゃん、寒さをものともせず、元気いっぱいですね~笑。もう~みているだけで、ミルちゃんの「きゃっほ~い!」という声が、聞こえてきそうな感じがしましたよ。

水浴び・・・寒い冬は風邪をひいてしまうのではないかと、とかく敬遠しがちなんですよね。でも、鳥たちの羽がボソボソしているのをみると、たまには水浴びさせたほうがいいよな~と思ってしまいます。不精なオンなんかも、水浴び後のほうが、念入りに脂をヌリヌリして、羽をお手入れしてますから。

明日晴れたら、霧吹きをかけてみようかな~。
2012/01/30(月) 21:29:22 | URL | MARI #-[ 編集]
お~~~すばらしい!!
ミルちゃんの水浴び行程、しかと拝見しました(笑)
ダイブの様子もかっこいいですね。
うちは水浴びはほとんど外で霧吹きなので
こんなに豪快な水浴びは未体験です(ズグロたち)
以前はコガオの水浴びをまねしてくれないかなと
一緒にお風呂場には連れて行ったのですが
勇気が出なかった様子で・・・またチャレンジさせたくなってきました。
2012/01/30(月) 21:45:20 | URL | はたちゃん #Dg/6wNbc[ 編集]
MARIさん
あの突然の水浴びモードが不思議です。(笑
まったくする気がない時は、誘導しても
知らん顔なんですが、急にスイッチが入るん
ですよね。(^^;)
ミルやセンセイ、ちゅんたは、勝手に水浴び
してくれるのでいいいのですが、ソラはきっかけを
つくってやらないと、なかなかしないので、
換羽気味のソラも水浴びさせてあげないとですね。
確かに、鳥さんの水浴びは必要なことで、
こちらが思っているよりは、鳥は寒いとか平気なんでしょうね。(^^)
不精おんちゃんも、水浴びすると念入りに毛づくろい
するんですね。(^^)かわいい。
2012/01/31(火) 12:21:50 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
はたちゃんさん
フランちゃんもバナナちゃんも豪快な水浴びは
未体験なんですね。
我が家はマンションで、ベランダがないので、
逆に外で霧吹きというのができないので、
霧吹きは未体験です。(笑
バナナちゃんなんかは豪快に水浴びしそうです
けどね~i-179
ぜひトライしてみてください。(^^)
2012/01/31(火) 12:31:27 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]

ぽんたさんの、その効果音?でよーくわかります!
「バサっ」とか「ドスっ」とかe-257
「きゃっほーい」ではホントに楽しそうe-68
最後のカーテンも笑ってしまうー
あーやっぱりおもしろいミルちゃんですね。
2012/02/02(木) 12:39:42 | URL | くたひめ #-[ 編集]
くたひめさん
ミルの水浴びは激しいですし、見ていて
おもしろいですよ~。(^^)
なんで一回一回わざわざ流しの上にのぼって
また飛び降りるのか?などなど
疑問に思うことが多々あります。(笑
ほんと何を考えているのか聞いてみたいものです。
2012/02/03(金) 12:29:24 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://petyou.blog55.fc2.com/tb.php/358-8c045180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
