ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録

 スッポンモドキの豆蔵さん
以前、砂利を食べてしまい、その砂利が胃に溜まり、体が傾いてしまうという事態を
引き起こした経験がある。
それからは砂利をすべて取り払い、体の中の砂利も排出され、「めでたしめでたし」だったが、
また豆蔵の体が傾きだした。

2012 6-24diary






 病院でレントゲンを撮ったところ、胃の中に空気が溜まってしまい、砂利の時は砂利の重さで
体が傾いていたが、今度は空気が入ってしまった方が浮いてしまい、体が傾くように
なってしまったとのこと。
 体が思うように動かないのと、胃に空気が溜まっているせいで、食欲はあるものの、
うまくごはんを飲み込めないという事態になってしまった。。。
食べたいのに食べれない豆蔵の姿があまりにもかわいそうで、希望を込めて「大和ヌマエビ」を購入。
さっそく水槽に入れたところ、元気がなく、じっと動かなかった豆蔵が動く動く。
10匹いたヤマトヌマエビは、1時間で残り6匹になってしまった。。。
エビちゃんには申し訳ないけど、豆蔵が食べてくれたことに一安心


2012 6-24diary2








2012 6-24diary3


  このまま無事に胃の中の空気が抜けて、元気になってくれることを願うばかり











       ずっと豆蔵ばかりを構っていたので・・・
                     自分の存在をアピールする鳥が1羽。

 2012 6-24diary4

            器用にヒーターのコードをつたって、上まで登るミル










        「だめでしょ!」と下ろすと・・・

 2012 6-24diary5
                    だって~・・・








       怒られても知らん顔のミルさん

 2012 6-24diary6
コメント

あららっ
豆蔵くんは なんでも貯めるのが好きなのね~

エビさん かわいそう って思う気持ち解ります~
生き物飼ってるとどーしても 同じ命として考えますよね。
でも 私もエビ好き~
焼き鳥なんて一番好きだし^m^

しっかり食べて 傾きがなくなりますように♪

ズグロって・・・・
怒る労力が無駄よねぇv-389 
2012/06/22(金) 18:07:52 | URL | はるみ #-[ 編集]

ミルちゃんったら~笑、頭の上下がさかさま!?

豆ちゃん、心配ですね。少しずつでいいので、空気が抜けていってくれるといいですよね。

えびちゃんには気の毒ですが、豆ちゃんが、嬉しそ~うに食べてくれて本当によかったです。食欲が湧かないときは、好物をあげるに限りますよね。

うちも、明日パールが手術することになりました。
なんとか成功してくれることを願わんばかりです。
2012/06/22(金) 21:53:27 | URL | MARI #-[ 編集]
こんにちは
へぇ。
空気が溜まるんですか。知らなかった。
食事が出来ないのが心配ですね
エビちゃんには申し訳ないけど、マメちゃんにはいいお友達ですね。
ミルちゃん心配してるのかな?
懲りないミルちゃんですね(笑)
2012/06/23(土) 03:02:07 | URL | ジャスミン #2Zqz4kZQ[ 編集]
はるみさん
ほんとそうなんです。
なんでこんなになってしまうのか。。。
心配事が尽きません。(^^;)

エビちゃんの命を無駄にしない為にも
豆にはしっかり食べてもらいました。
エビの切り身も与えているのですが、それは
食べないんですよね。。。
またヤマトヌマエビ購入しなくては・・・i-202

笑。
ほんとそうですね。
2012/06/24(日) 19:31:04 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
MARIさん
すごい回転ですよね。(笑
まさに180℃。(笑

豆蔵が食べてくれたのにはほんとホッとしました。
エビの切り身も与えているのですが、
それは食べようとするものの、食べにくいのか
すぐに食べるのをあきらめてしまうんですよねi-202
私が破産しないうちに、普通の食生活に戻って
くれるといいのですが。(笑

パールちゃんi-197i-238
昨日手術だったとのこと。
やはり以前の血便症状が関係しているのでしょうか。卵管の炎症だったのでしょうか。
心配です。(><)
どうか無事に終わられていますように。。。
2012/06/24(日) 19:40:28 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
ジャスミンさん
そうみたいです。
空気が溜まっても、すぐに抜けてもいいような
気がしますが、そうはいかないみたいです。(><)
はやく空気が抜けてくれて、通常の食生活に
戻ってくれることを願うばかりです。

ミルは・・・懲りないやつです。(笑
自分も構って欲しかっただけでしょうね。(笑
2012/06/24(日) 19:43:24 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://petyou.blog55.fc2.com/tb.php/382-18536e5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
