ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録

 今日は、ソラ、ミル、ちゅんたの健康診断に病院へ行ってきた



      まず、ちゅんた

  2013 1-13diary1

    少し「太め」のようだが問題なし
    びっくりしたのは、先生が「白髪だね~。」と、ちゅんたの羽を広げながら言った。
    両方の風切羽に1枚ずつ真っ白な羽があるのは知っていたが、まさか
    それが「白髪」だとは・・・びっくり。頭にも1枚真っ白な羽があるのだが、
    それも白髪だそうな。羽の模様かと思っていた。。







       次はソラ

 2013 1-13diary2

    ソラは、水便以外は特に問題なし。飲水量が1日30ccになるようだったら、
    一度血液検査をすることに。
    ソラの現在の飲水量は22~25cc。決してOKなラインではなく、ソラの場合、
    血液検査のリスクが高いようなので、ほんとは今の時点でもした方がよいみたいだが、
    ボーダーラインを引いて、そこに来たら覚悟を決めて、「血液検査をする」ということ
    みたいだ。。。なので、少し不安は残る。。








         最後はミル

    2013 1-13diary3

     ミルは3週間前から、鼻の周りがカピカピしているというか、少しおかしいかな?と
     思っていたのだが、元気も食欲もあるし、体重も減っているわけでもなかったので、
     緊急に病院へ行こうとは思っていなかった。
     しかし・・・診察の結果は鼻炎。
     私も鼻炎アレルギーをもっているのだが、小さい頃にバキュームで鼻水を
     吸われた記憶があったが、まさにそれと同じような機械で、ミルも鼻水を
     吸われていた・・・
     確かに今考えれば、ミルがよく鼻カキカキしていて、鼻水をよく飛ばすなー、と
     思った時点で、病院に連れて来てあげればよかったと大反省。。。
     まさか鼻炎になってるなんて、夢にも思わなかった。。。
     抗生剤を2週間分もらって帰ってきた。
  
     ミルはペレットを水につけて食べるのが好きなのだが、すぐに汚れる為、
     普段は頻繁に水を替えている。しかし、薬を入れる為、頻繁に水を替えるわにも
     いかないので、ペレットが浸せない水入れに替えた。
     ペレットを頬張りながら、水入れの場所まで行き、戸惑ってペレットを
     落としてしまうミル。。。その姿を見て、胸が痛くなり、さらに大反省
      

       ごめんよ・・・ミル・・・。
スポンサーサイト
コメント
お疲れ様
3羽の健康診断、お疲れ様。
そうか、ミルちゃん鼻炎だったとは・・・。
お薬頑張って飲んで早くすっきりするといいですね。
2013/01/13(日) 22:53:43 | URL | はたちゃん #Dg/6wNbc[ 編集]
はたちゃんさん
病院で、シロハラインコちゃんに会いました。
そのコも片方の鼻が通っていないということで
もう1年病院に通っているそうです。
シロハラちゃんは、鼻が弱いコが多いのでしょうか。
はたちゃんさんの周りの方で、聞いたことありますか?

薬で治ってくれるとよいです。(^^)
2013/01/14(月) 14:24:11 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]

お疲れ様です~
みんなの健康診断 大変ですね^^;
でもキチンと連れてってるぽんたさん さすがです^^v

私なんてちっこいジップロックにそれぞれ名前掻いてv-294詰めて送りつけるだけーv-12v-26

ちゅんたちゃんの白髪にびっくり@@
ソラちゃん 空腹をお水で満たしてたりして~^m^

鼻炎なんてあるんですねっっっ
ルナが年に一度くらい左の鼻の穴がちょっと腫れるんですけど
病院で診て貰っても特に問題はなし・・・
なので最近では あーららっ またブタっ鼻になってるよー
て 笑ってます^^;  ← こらこらっ

ミルちゃん お薬飲んでお鼻カキカキがなくなるといいですね^^
2013/01/15(火) 01:41:58 | URL | はるみ #-[ 編集]
こんにちは。
病院お疲れ様でした。
ちゅんたちゃん、もういい年齢なんでしょうかね?
少しでも長生きして欲しいですね。
ソラちゃん、少し心配ですね。
ミルちゃんは鼻炎だったんですか。
人間並みですね。
早くよくなります様に・・・
2013/01/17(木) 09:35:14 | URL | ジャスミン #2Zqz4kZQ[ 編集]
はるみさん
いえいえ、きちんと行ってないです。
適当に、もうそろそろ行かないとな~、みたいな
感覚です。(笑
もっときちんと半年・年1回と決めて、行かないと
いけないとは思っているんですがi-229

はるみさんのおうちは、たくさんいるので、
大変ですよね。
フンを送って検査してくれるんですね!
それだけでも違いますよね。(^^)

ちゅんたの「白髪」には、ほんとびっくりしました。
まだ4歳なんですけどね~。
スズメにしたら高齢になるのかな~??

鼻炎がひどくなると蓄膿症やら他の病気に
発展する可能性もある、と言われ、ドキドキです。
このまま抗生剤で、鼻炎が治ってくれると
いいのですが・・・。
ルナちゃんは、自然治癒してるんですね。(^^)
さすが、はるみ亭のコだ!
ミルもその治癒力を見習ってくれないかな~。(笑
2013/01/17(木) 20:26:45 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
ジャスミンさん
スズメは、自然界では寿命が3年ぐらいとは
聞くのですが、飼育下で、18歳のスズメちゃんが
いたり・・・。
ちゅんたは4歳なんですが、高齢になるんでしょうかね?ほんと「白髪」とはびっくりしました。(^^)
元気に長生きして欲しいです。

ほんと鳥の病気も人間と一緒ですよね。
鼻炎があったり、蓄膿症があったり。。。
このままよくなってくれるといいです。(^^)

ソラは、少し心配なんですが、飲水量も減って
きたので、少しホッとしました。(^^)
2013/01/17(木) 20:34:23 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
へっ・・・
 こんばんはー。
健康診断お疲れ様でしたー
ちゅんたちゃんの「白髪って」・・・・
鳥もなるんですねー初耳!

ソラちゃん、お水の量
測ってるんですか?
(スイマセン、知らなくて・・・)
血液検査・・・にならないといいですね。

ソラちゃん、以前鼻血のようになってること
ありましたよねー
それって関係あるんですかねー
鼻炎・・・薬が効きますように
2013/01/19(土) 23:08:12 | URL | くたひめ #-[ 編集]

健康診断お疲れ様でした。

ミルちゃん鼻炎だったのですか(驚)!昨年、ミルちゃんのいちご事件の記事読ませていただいていたのですが、あれってもしかして、鼻炎と関係あったのでしょうか?

ミルちゃん、しばらくの間、やわらかいペレットを食べられないでしょうけど、よくなるまでの辛抱ですよ~。よくなったら、またペレット美味しく食べられるから、がんばってね!

ちゅんたちゃん、白髪ですか~。ちゅんたちゃんは、まだまだ若々しくて、年をとったというイメージがないのですが・・。うちは、ヒロがですね~。だんだん、頑固者になってきて、プライドが高くなり、黄色いバナナに似てきました(笑)。

ソラちゃん、お水をよく飲むのですか。お水を飲む量が増えると、どこか悪くなっているということなんでしょうか?うちもオンがよく飲むんですよ。

2013/01/19(土) 23:29:14 | URL | MARI #-[ 編集]
くたひめさん
「白髪」、私も鳥にもあるんだとびっくり
しました。(^^)
わんことかにゃんこは、確かに高齢になってくると
濃い毛が薄くなってきたり、ひげも白くなって
きたりするので、「白髪」とは認識していましたが、
まさか鳥にもあるなんて!ですよね。(^^)

ソラは1日の飲み水の量を測っています。
なんでもこれで肝臓?(だったかな?)が
悪くなっているかの目安になるようです。
飲水量を測ることは重要だと、以前、先生に
言われ、ソラのみチェックしてます。(^^;)

う~ん、関係ありそうですよね。
鼻の穴が、鼻炎により小さくなってしまっているので、その為鼻水がよく出るし、きっと鼻がうっとおしくて、掻きむしってしまったのかな・・・と。
ほんと薬が効いてくれるのを祈るばかりです。
ありがとうございます!
2013/01/21(月) 22:55:47 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
MARIさん
今となっては、イチゴだったのか、出血していたのか
わからないのですが、
もし、出血していたのなら、鼻炎と関係ありますよね。。。鼻炎により、鼻の穴が小さくなってしまって、鼻の通りも悪いようで、おそらく鼻がうっとおしくて、
掻きむしって出血したのかと。。。

それがですね。。。ミル、器用にペレットを水につけるんですよ・・・。(^^;)
ちょうどペレット(ズプリームのパロット)と同じぐらいの幅しかない水入れなんですが。。。
恐るべしです。(笑

ちゅんたの「白髪」は、ほんとびっくりしました。
まだまだヒナっぽいちゅんたですが、確実に
年を取っているんですよね。
鳥にも「白髪」があるのにもびっくりです。(^^)
ヒロちゃん、ノンちゃんに似てきたのですね。
ヒロくんも、まだまだおこちゃまで、天真爛漫の
イメージですが、主張するところは主張して
譲らないところは譲らないというように
頑固さんなんですね。(^^)
ノンちゃんの「教え」でしょうかねi-274

飲水量が多いのは、確か肝臓?が悪くなってきている目安になるみたいです。
なので、以前から1度血液検査をしてみた方が
よいかも。。。とは言われていたのですが、
ギリギリのラインで、なんとかクリアしていたので、
してこなかったのですが・・・。
それに、ソラは血液検査のリスクが高いみたいで。
先生も「血液検査してみましょう」とは、よっぽどじゃ
ないと、勧められないとおっしゃって。
でも、ここ数日は、ソラの飲水量が15ccに減ったので、ちょっと安心しています。
このままキープしてくれるとよいのですが。。。

2013/01/21(月) 23:10:56 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://petyou.blog55.fc2.com/tb.php/413-0c9404b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
