ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録

 先日、鼻炎と診断されてから、経過も良好だとお伝えしたばかりのミル
おととい、金曜日の朝、ケージから出したミルを見て、びっくり
左鼻に出血の痕が・・・。しかも前回、炎症を起こした右鼻と反対側の左の鼻の穴・・・
元気もあったので、心配ではあったが、会社は休めなかったので、
そのまま会社に行き、次の日に病院に連れて行った



   2013 3-17diary




2013 3-17diary2

  ん?あたち、なんか変でしゅか?







     こちらの心配をよそに、いつもと変わらない様子のミル

     2013 3-17diary3




 そして、土曜日、診察の時がきた。
ミルはもともと興奮体質?で、爪切り時にタオルにくるんだ時も、「諦め」ということを
知らないのか、これでもか!というぐらい暴れて大変なのだが、診察前から興奮状態のミル。
先生にタオルで包まれ、キャリーから出されたのが、ミルの興奮&暴れようは最高潮。
そして先生が、「本当は、もっと鼻の検査をしたかったのですが、これ以上は危険なので、
お薬だけ出して経過を見ましょう。鼻は通っています。(鼻が通っているかの検査は
できたみたいです。)」と、診察室に入って、1分もしないうちに診察終了。。。
あっという間の出来事というか、予期せぬ事態に飼い主唖然・・・
これ以上、興奮させたまま診察すると、また鼻血を出す危険性があるので、これ以上は
止めた方がよいとの判断だそうだ。 
その後、ミルはプラケに入れられ、看護師さんが酸素チューブを入れ、
「呼吸が整って、落ち着いたらお返しします。」と・・・。
ミルはプラケの中で、上下に体を揺らし、まだなお興奮状態・・・

 そんなこんなで、先生からは「絶対安静に」と言われ、薬だけもらって帰宅。
ミルさん・・・

 その日は病院から帰宅後、ミルをすぐにケージに入れて就寝させた。


 そして、日曜日の朝、元気いっぱいに「出して~」と必死にアピールするミル。
本当はプラケに入れた方がよいのだろうが、逆に慣れない場所で、さらに興奮するのでは
ないかと、検討中の飼い主でした。
 
スポンサーサイト
コメント
え~!!
  こんにちはー
 ミルちゃんの鼻血・・・大変でした
 病院でそんなに興奮状態になってしまうのすか?
 この前と反対側の鼻の穴・・・・
 花粉? インコにも花粉症ってあるのかな?
 心配ですね。

 環境が違うと興奮するので・・・
 今までと同じ所で・・・ミルちゃんが・・・
 大人しくしてくれればいいですねー
 クスリが効くといいですね。
 お大事にしてください。
2013/03/18(月) 11:16:03 | URL | くたひめ #-[ 編集]
くたひめさん
ミルは、先生につかまえられながらも、
必死の抵抗を続け、ほんと終始ジタバタと
暴れていました。。。(汗
以前から、病院の先生には、「つかまえられる」ことに慣れさせてください、と言われていたので、
爪切りする時は、何回かに分けてしたり、
たまに何もなくてもタオルでつかまえたり、と
やっていたんですが、なかなか「慣れる」ということ
はなく、ほんとものすごい抵抗&暴れっぷり
なんですよ。(汗
ミルの今回の鼻血は、鼻に何らかの炎症があり、
うっとおしくて掻きむしって、出血させてしまった
のではないかということでした。鼻炎が治りきって
いなかったのかもしれません。。。

ありがとうございます。良くなってくれると
いいです。(^^)
2013/03/18(月) 21:37:42 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]

ご、ごめんなさい・・・
笑い事じゃないのは重々承知しながらも
暴れっぷりを想像したらおかしすぎて^^;

とりあえずそんだけ暴れられるのは
ちゃんと呼吸が出来て 辛くないからなんでしょうね^^

鼻炎の原因はなんなんでしょうねぇ
折角右のお鼻が治ったのに><。
痒いのって血が出るまで掻きむしるって気持ちは解らないではないけど
ミルちゃんーーーーー
お願いだからやめてねぇぇぇぇ

お薬の効果が早くでますように。

・・・掴まれるのに慣らすって、、、、、、
無理なもんは無理や(--メ  と思った私~
2013/03/19(火) 09:00:47 | URL | はるみ #-[ 編集]

たいへんだったですね、ミルちゃん。
鼻血・・あんなにたくさんでているのに、
痛くないんでしょうか?
かゆくて掻いた・・ということは、鼻炎になっていたのは、両方のお鼻だったんでしょうかねぇ?

奇遇なことに、うちもプリンがですね。
先週、鼻をどこかにぶつけて、右鼻の皮が
ペロ~ンと剥けまして、みるからに、
痛そうな「すり傷」つくってました。
ここ1週間は毎朝つかまえて、綿棒で消毒の刑
でした。今、ようやくかさぶたになって、
鼻の穴が3つになったところです。
2つに戻るには、あと1週間かかりそうです。


ミルちゃん、お鼻は大事ですので
両方とも、お大事になさってくださいね。

2013/03/19(火) 20:15:00 | URL | MARI #-[ 編集]
はるみさん
あはは。確かに今思うと、笑っちゃいますね。
でも、その時はほんと「唖然」ですよ。(笑
何が起きたのか一瞬わかりませんでした。
「え?え?先生なに?なんて今言ったの?診察中断???」と。(笑

鼻炎の原因はなんですかね。先生曰く、なんらかの拍子に細菌が入ってしまったんだと。。。
「かゆみ」って我慢できないんですよね。
でもあんな血が出るまで掻かなくても・・・と
思ってしまいますが。(^^;)

ね~。そうなんですよ。頑張ってはみたものの、
暴れるものは暴れる、んですよね。(^^)
2013/03/20(水) 21:59:02 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
MARIさん
確かに、そうですよね。
きっと痛かったですよね。でも、あまり痛そうな
素振りはなかったなぁ~。
両鼻の穴が鼻炎だったんですかね。。。
まあ、鼻の穴は両方通ってますもんね。

ええ!?プリンくん、それは大変でしたね。(汗
プリンくん、気をつけて~。(><)
はやくお鼻が元に戻りますように。

ありがとうございます。
プリンくんもお大事にね。
2013/03/20(水) 22:16:36 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
ひゃ~~~~
すいません、久しぶりに覗いたらいきなりの鼻血画像に驚きましたが、、ミルちゃん、その後いかがですか?
ほじほじしすぎちゃったんでしょうか・・・
日にち経ってるのですっかりおさまっていると思ってますが・・・
2013/03/21(木) 23:39:46 | URL | はたちゃん #Dg/6wNbc[ 編集]
こんにちは
ミルちゃんどうしたのかな。
そんなに暴れるんですか?
ゆっくり診察してもらいたかったですね。
ミルちゃんおとなしく養生してね…
2013/03/22(金) 17:40:00 | URL | ジャスミン #2Zqz4kZQ[ 編集]
はたちゃんさん
はたちゃんさん、ありがとうございます。
ミルは、その後、すっかり元通りといいますか、
問題なく、過ごしています。
来週末に薬が切れるので、病院の再診があるの
ですが・・・診察していただけるのか不安です。
(^^;)
2013/03/24(日) 08:10:19 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
ジャスミンさん
そうなんです・・・。もともと診察時には
めちゃめちゃ暴れるのですが、
今回は「鼻血を出した」という経緯があったので、
興奮してまた出血させてはいけない、ということで
診察中断となってしまいましたが。。。
来週の再診は中断とならなければいいです。(^^;)
ありがとうございます。
2013/03/24(日) 08:19:40 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://petyou.blog55.fc2.com/tb.php/418-a516a45a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
