ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録

  前回の日記で、お知らせしたスズメちゃんの巣立ちの次の日。

 1羽のスズメちゃんが、その巣の近くの電線にちょこんと止まっていた



 2013 5-26diary













 昨日巣立っていったスズメちゃんだろうか。まだ巣が恋しいのか、どうしたらよいのか

わからないのか、長い間、巣の近くに留まっていた。。



 2013 5-26diary4

 











 そして、そのスズメちゃんは意を決したのかのように大空に飛んで行った

「がんばってたくましく生きてね」と、心の中で、そのスズメちゃんに応援を送ったぽんたでした。



 2013 5-26diary2





  2013 5-26diary3





 

 そんな厳しい自然界の中で生きていかなければならないスズメちゃんがいる一方・・・。

 「自由」は抑制されているが、飢えの心配もなく、まったりと生活しているインコたち・・・。

 どちらが幸せなんだろうか・・・と、ふと考えてしまった



















    そんな我が家のまったり能天気インコたち。

   狭い社会の中で、同居生活を余儀なくされた2羽

  この2羽も2羽なりに、狭い鳥社会の中で、いろいろなストレスを受け、いろいろと考えて生きているのだろう。。

  ・・・ミルに限っては違うかもしれないが。(笑



 

   
コメント
こんにちは
雀ちゃん、巣立ったんですか?
厳しい社会の中で元気に育って欲しいですね。
ミルちゃんは確かに別物かも。
2013/05/26(日) 16:52:29 | URL | ジャスミン #2Zqz4kZQ[ 編集]
ジャスミンさん
スズメちゃん、無事に飛び立って行きました。(^^)
たくましく強く元気に生きて欲しいですね。

・・・ミルは別物かもですね。(笑
2013/05/26(日) 20:08:34 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
厳しい現実・・・
  こんにちはー
 野生の世界は厳しいですよねー
 寿命もかなり短いし、敵がいますから・・・・
 ・・・でも自由に大空が飛べる!
 キケンと隣り合わせですけど・・・

 どっちが幸せなんでしょうねー
 おうちインコと・・・

 うちのギャーズはおうちインコで幸せそうです
 ヒメは足が悪いので・・・たぶん誰かに・・・
 「パクン」とされてしまいそう・・・
 オージは野生でもやっていけそうです
 でも人の側が好きから・・・なぁー


 今回のミルちゃんはずいぶん頑張りましたね。
 センセイちゃんの威嚇にも・・・耐えた!!!
 すごいぞ! 内股怪人v-17
2013/05/28(火) 12:51:16 | URL | くたひめ #-[ 編集]
くたひめさん
野生のコたちとおうちのインコ、どちらが幸せか・・・
答えは出ないですよね。正解もないんでしょうね。
(^^)
おうちインコ、飼ったからには幸せにして
あげたいですね。
うちのコたちは・・・野生では生きていけない
だろうな~。(^^;)

ミル、あんなにセンセイが露骨に怒っているのに
すごいですよね。(汗
まったく動じないというか、それでも居続けようと
するところが大物ですよね。(笑
2013/05/28(火) 22:24:07 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
シロハラは・・・
ケージの中、人間と一緒に部屋の中でのびのびと
食べ物には苦労せず、やりたい放題で・・・なのかな。
あれ?ミルちゃんとセンセイちゃんって同居なの?
2013/05/28(火) 22:46:51 | URL | はたちゃん #Dg/6wNbc[ 編集]
はたちゃんさん
ふふふふ。シロハラは自由気ままで、
いつも幸せそうですよね。(^^)

あ、いえいえ。
「ぽんた家に同居」することになった、という
意味です。
紛らわしかったですね。(^^;)
2013/05/29(水) 23:11:06 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]

すずめちゃん お家が恋しかったのかそれともママが恋しかった?
親子って離ればなれになるのかな??
なんか考えるとちょっと切なくなりますねv-390

ん、、、私もよく考えます。
自由がいいのかご飯の心配をしなくていい方がいいのか。。。
まっ うちの仔達でお外でも暮らしていけそうなのって黒とグレーだけの気がするけどv-389

あははっ 
ミルちゃんは考えてないっぽい~v-411
もちろんうちのふたりもね~
あんなん外に出したらはた迷惑v-403
2013/05/31(金) 10:44:38 | URL | はるみ #-[ 編集]
はるみさん
そうですね。。。切ないですね。。。
でもきっと、巣立っていったコたちは、新しい家族を
見つけて、次の代へとつなげていってくれる
んでしょうね。(^^)

黒は、クロアちゃんかな?しぃちゃんかな?(^^)
ココちゃんはお外でも暮らしていけそうなんですね。
うちはどうだろうな~。ミルならやっていける
のかな~。(^^)
2013/06/02(日) 23:37:40 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://petyou.blog55.fc2.com/tb.php/427-65c458cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
