ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録


 今朝、ちゅんたの様子がおかしく、ひどい下痢と嘔吐をしていたのですぐに病院へ病院
 
 便検査で、悪玉の細菌がウヨウヨいて、お腹の中で爆発的に繁殖してしまっているとのこと。
このせいもあって嘔吐と下痢をしているとのことだった。
これまでに至った原因はいろいろ考えられるが、とりあえず今はお腹の中の悪い細菌をなくし、
体力を回復させることが最優先とのことでした。
 抗生物質を頂いてきて飲ませてから、消化不良のひどい下痢はおさまった。
あとは保温をしっかりして、様子を見ることに。

 先週、ちゅんたの体重が少し減る日が2、3日続いたので心配していたが、
体重も元に戻り、食欲もあったので、少し安心していたが、今思うと、やはり早くに病院に
連れて行けばよかったと大反省。
いつもこうして反省しているような気がする。学習しないやつだ。
ごめんよ、ちゅんた。

 安静と保温の為、プラケースにお引越ししたちゅんたすずめ
プラケースの半分はホッカイロをペタペタ貼って暖かくしたのだが、外が見えないと不安なのか
ホッカイロがないスペースにいるちゅんた。
        

    
  

コメント
ちゅんたちゃん!
大変な事になっていたのですねv-404
まさか、そんな事になっていたとは・・・
とりあえず下痢が止まって良かったですね。
当分ちゅんたちゃんから目が離せないですが、ぽんたさんもお身体に気をつけて下さいね。
鳥さんって、なかなか分からないから難しいですよねv-388
でも、早く分かったからきっと、いい方向に向かいますよv-521
2009/01/13(火) 21:27:51 | URL | ジャスミン #2Zqz4kZQ[ 編集]

ぽんたさん、大変でしたね~。突然の嘔吐と下痢、焦ったでしょう。抗生物質がよく効いてよかったですね。おつかれさまでした。

寒い日が続いたりして、ちゅんたちゃんもおなかの風邪ひいちゃったのかしら。

体重が少し減った日があったことに気づいてあげてて、きちんと健康管理してるんだなぁって伝わってきました。
私もたぶん、体重減っても食欲があったら様子見しそう・・・。小鳥は難しいですね。
2009/01/13(火) 23:26:57 | URL | さじたろう #IFdljVkg[ 編集]
早く治りますように。
 大変でした。でもすぐにぽんたさんが病院に連れていったので、少し下痢がおさまってよかったです。
ぽんたさんは日ごろから体重管理や食事管理をなさっているのに・・・。難しいですね。
早く元気になりますように。
2009/01/14(水) 12:20:10 | URL | くたひめ #-[ 編集]
ジャスミンさん
ありがとうございますi-228
とりあえずひどい下痢はおさまったのですが、
便秘というか、きちんと便が排出できないみたいで
それがかわいそうで。
とりあえず、お腹の調子がよくなって
元気になってくれるといいのですがi-238
2009/01/15(木) 00:10:51 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
さじたろうさん
ありがとうございますi-228
吐かれた時にはほんとあせりましたi-202
ちゅんたはいまだに濡れたエサ(フォーミュラー)を
与えている分、のどに炎症が起こりやすく
なっている可能性もあったり、
それによって、うまく食道にエサを流し込め
なかったり、といろいろな原因が考えられる
ようですが、あとはやはり保温が足りなかった
のだと思います。
ちゅんたはもともと健康体ではなさそうだったので
体重管理はしとかないと、とi-229
元気は出てきたので、少しホッとしていますi-179
2009/01/15(木) 00:17:47 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
くたひめさん
ありがとうございますi-228
ほんと難しいです。
でも、やはり健康管理が足りなかったのかと。
様子がおかしいと思ったら、すぐに病院に
連れて行った方が良いのだと思いました。
なんせ小さい体ですもんね。
弱るのも早いですよね。
2009/01/15(木) 00:21:43 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]

ちゅんたん大変だったね。
早く元気になるといいねーv-22

2009/01/16(金) 12:04:17 | URL | ヒメ #-[ 編集]

ちゅんたちゃん、調子はいかがですか?
下痢も治まったようで本当に良かった( -.-) =зフウー
ぽんたさんも心配でしかたないですよね。
だけどご自分を責めたらだめですよ~。
ぽんたさんはしっかり体重も量っておられるし、
体重が元に戻ってきたなら私もそこで安心しますもの~。

早くちゅんたちゃんが治りますように・・・。
2009/01/16(金) 15:31:31 | URL | イルタン #gIYQI5Sw[ 編集]
ヒメさん
ありがとうございますi-228
はやく元気になってくれるといいですi-179
2009/01/16(金) 18:10:44 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
イルタンさん
ちゅんたんは、食欲もあり、体重も維持できているので、あとはお腹の細菌がいなくなり、
便がきちんと排出できるようになってくれれば
ほっと一安心ですi-228

ありがとうございますi-228
ほんと小さい体で、しゃべれない分
かわいそうなことをしてしまいました。
2009/01/16(金) 18:15:49 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://petyou.blog55.fc2.com/tb.php/52-ed6ffd1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
