ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録


 グリが発情期に入って1ヵ月と10日もぐら
あのミルの事件(2月18日の日記「事件です!」参照)があった時に
グリの発情期は終わったと思われたが、次の日からはまたグリの発情期が始まっていた汗

 グリは朝ごはんの時だけは、少し危なっかしいが、発情はおさまっているみたいで
触れたり、手からごはんをあげるのも平気だったが、日中から夜にかけては
ひどい威嚇&攻撃だった。
 それが今日でもう1ヶ月以上。。。今回のグリの発情期は長い。。。
掃除も1ヵ月以上してないわけで、私の我慢も限界に来ていた。
「グリは朝だけ発情がおさまる」・・・ということは、朝掃除をしてしまえば・・・電球
と、いうことで、今朝、ムギ&グリの水槽の掃除をすることにした。
一応、今まで使ったことはないのだが「セイフティーグローブ(噛まれても小動物の歯が当たらない手袋)」
と、掃除の時用のムギ&グリを入れるケージ、おとなしくしてもらうためのおやつを用意。

 グリはやはりいつものデレデレグリではなかったが、発情はおさまっているようで、
おとなしくケージの中でおやつを食べていた食事
          

             おやつに飽き、出して欲しそうに見つめるグリもぐら

 

 

 

     

       グリ(左)をなでていたら、ムギ(右)も「なでて~」とやって来たもぐらもぐら
   

 

 


   無事、水槽の掃除は終了~・キラキラ
 水槽に戻った2匹は、ムギはさっそく寝床作り、グリは回し車を回していた。

        

            やはりきれいになったおうちは気持ちがいいちな♪

 

 


 

   そこへ、あの内股怪人が様子を見にやって来たすてぃっち2

         

  ムギちゃん、おうちきれいになってよかったでしゅね                       家・キラキラ

コメント

今回もぽんたさんの作戦勝ちですね!すっきりしたでしょ
うちのはるぼー@コガネも今日は発情気味で危なかったです。今年の春は長いんでしょうかね~

内股怪人ミルちゃんも笑わせてくれますね、今度はおっこちないようにね(^^;
2009/03/07(土) 21:45:43 | URL | さじたろう #IFdljVkg[ 編集]
さじたろうさん
これですっきりしました~i-179
やはり1ヶ月以上も掃除していないと、
こうなんか無性に掃除したくてムズムズとi-229

はるぼーちゃん、ほんと波があるんですね~i-201
いつものかわいいはるぼーちゃんのままで
いて欲しいものですよね。

今回は落ちませんでしたi-229
2009/03/08(日) 09:03:23 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]

すっきりしましたね~v-353
仕方ないとはいえ、やはり洗えないのはけっこうな我慢が必要ですよね。
朝のうちは発情が治まっているということは
もう少ししたら発情も終るのかな??
早く終って欲しいですね~。

覗き込むグリちゃん、かわいいですね!
はやくおなかを出して眠っている無防備な
グリちゃんが見たいです~。
ぽんたさんももう一息!
頑張ってくださいね~!!
2009/03/08(日) 12:05:06 | URL | イルタン #gIYQI5Sw[ 編集]
イルタンさん
そうなんです。
匂いも出てくるし、なんといっても私が
落ち着かなくて・・・i-202
ほんと掃除ができてすっきりさっぱりです。
グリは・・・どうなんでしょうか。
こんなに長い発情期は初めてですし、
ず~っとこんな調子です。
今も、ものすごい威嚇されましたしi-229
ほんとはやくグリをナデナデしたいです。
2009/03/08(日) 15:35:43 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]

グリちゃん、まだなんですか~・・・。
でもおうちv-258のそーじができて良かったですね。
ムギちゃんとならんでる写真だと大人しそうにみえますが、油断はできないですよねv-219。気をつけてください。
 内股怪人ミルちゃんも今回は落ちないでよかったです。水浴びもシンクのなかで浴びれてぽんたさんもぬれずにすんでめでたしv-8
2009/03/09(月) 11:48:48 | URL | くたひめ #-[ 編集]
くたひめさん
そうなんですよ~。
今日もまだすごい威嚇でしたi-202
でも、ほんと掃除ができてよかったですi-179
グリは不思議なことに、朝だけはまあまあ大丈夫
なんですが、日中から夜にかけてはひどい
発情に入ります。朝も油断はできないですがi-229

ミルは、今回も落ちそうになってはいましたが、
大丈夫でしたi-236
2009/03/09(月) 22:07:10 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://petyou.blog55.fc2.com/tb.php/79-dc1ad252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
