ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録


 5日前ぐらいに、ちゅんたの下くちばしが上のくちばしより長くなっているのに気づいたすずめ
スズメはそういうものなのかな、と思ったりして、来週の火曜日にちゅんたの再診で、
病院を予約してあったので、その時にでも先生に聞いてみればいいか、ぐらいだった。
しかし、昨日ちゅんたのくちばしをまじまじ見てみたら、くちばしがきちんと噛み合わず、
交差していることに気づいたアセっ

 ちゅんたは挿し餌のみ。そのせいできちんとくちばしが削られず、下のくちばしが
伸びてしまったのだろう。5日前よりも今日はさらにくちばしの交差が目立っていたアセっ

 今、ちゅんたがこうなって、改めて思うが、ペレットやシードを食べることで、
きちんとくちばしが削られているんだな~、と実感。
挿し餌のみのちゅんたは、これからくちばしを切ることを余儀なくされると思うと、
少し不安・・・。ショック死とかしないだろうか。。。

       

             くちばしが交差しているの、わかりますか?

 

 

    ・キラキラおまけ・キラキラ

   

       ちょうど、飛んでいるところを撮影できた。なんだかかわいいハート

コメント

そうですよね、口ばしを使わないと伸びてきちゃいますよね・・。私も今回写真を見るまでぜんぜんそんなこと、考えてもいませんでした。
さし餌がきれたら一番ですが、無理そうなら定期的な口ばしのカットが必要になっちゃいますよね・・・。
怖くないことだとちゅんたちゃんがわかってくれたらいいですが
あの小さな体で怖くないわけがないですものね・・。
心配ですよね・・。

おまけの写真、足が~~!!
浮いていてとってもかわいいです~♪
2009/03/15(日) 11:45:38 | URL | イルタン #gIYQI5Sw[ 編集]

ちゅんたちゃん、苦戦していますねv-388
病院でカットする事になるんでしょうか。
心配ですね・・・

おまけの画像、グッドタイミングですねv-426
ちゅんたちゃん、いい方向に向かいます様に・・・
2009/03/15(日) 11:58:46 | URL | ジャスミン #2Zqz4kZQ[ 編集]
イルタンさん
そうなんですよ~。
私も今までそんなことを改めて考えたことも
なかったのですが、ちゅんたがこのようなことに
なって、はじめて実感してしまいました。

ちゅんたはなんせ体が小さいし、不安ですi-241
大丈夫だといいのですがi-238

かわいいですよねi-185
とても気に入っていますi-179
2009/03/15(日) 20:25:35 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
ジャスミンさん
おそらく、このまま挿し餌だったら、定期的な
カットが必要になりますよね・・・i-238
ちゅんたが大丈夫か不安ですi-241

なかなかのショットですよねi-185
お気に入りの1枚となりましたi-179
2009/03/15(日) 21:07:46 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]

ちゅんたちゃん、心配ですね。

この写真を見ましたら、うちのヒメとよく似てます。
先生の説明では、普通は下くちばしは上のくちばしのざらざらしたとこにあたって、自然に削られるのだそうです。ヒメは下くちばしが上のくちばしの方へ伸びないで前へ伸びてしまうのです。
伸びてきたら、カットではなく電動のルーターで、削るようにしています。病院でもカットではなくルーターで、先生が削ってました。ヒメは先天的なものみたいです。
 でもちゅんたちゃんは体も小さいから心配ですね。
ショックをあたえない治療法があればいいですが・・・。
2009/03/16(月) 00:15:24 | URL | くたひめ #-[ 編集]
くたひめさん
そうでした。
くたひめさんのところもヒメちゃんのくちばしを
削られているとおっしゃっていましたね。
そのルーターは振動などはあるのでしょうか?
ちゅんたは体も小さいし、そういうことをするのに
耐えられるのかとか、まったくわからないので
不安で・・・i-238
明日病院に行くので、聞いてきますi-228
2009/03/16(月) 21:15:03 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]

ちゅんたちゃん、結構伸びてますね。イスカのクチバシみたい。
   ↓↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/イスカ
やっぱり差し餌のせいなんでしょうか。
心配ですね(@_@)何事もなく削ってもらえますように。
2009/03/16(月) 22:20:16 | URL | さじたろう #IFdljVkg[ 編集]
さじたろうさん
無事、病院から帰ってきました~!
思っていたより、負担もなさそうで
安心しましたi-179
ご心配ありがとうございました。
挿し餌ばかりで、ペレットやシードを食べていない
せいか、もしくは先天的なものもあるのではないか、ということでした。

ページ、飛んでみたんですが、「イスカ」という
単語が見当たらず・・・。
男の人の絵がありましたが、その男の人が
イスカという人物なのかな?i-179
2009/03/17(火) 19:38:49 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://petyou.blog55.fc2.com/tb.php/84-09e1d37a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
