ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録


 今日、ちゅんたの再診&くちばしカットのため、病院に行ってきたすずめ
ちゅんたがお腹をこわしてから、病院に通うこと2ヶ月、やっと便の状態が良くなってきたとのこと。
もう少しお腹の調整剤を続けて、徐々に薬を減らせるようだったら減らしていくことにカプセル
ここまでくるのに時間がかかったなぁ~かお
でもやっと良い兆しが見えてきたのでよかったよかったかお

 さてさて、例のちゅんたのくちばし。(「ちゅんたのくちばし」3月15日の記事参照)
ちゅんたのくちばしは、根元から変形してしまっていて、上下のくちばしがずれてしまっていた。
先生曰く、「これはもしかしたら一生伸び続けるくちばしかもねぇ~。」とかお
個体差はあるが、2週間で伸びてきてしまうコもいるそうだ。
2週間おきに病院へ行くことに?・・・冷汗3
自分でカットすることはできるのか、聞いてみたが、先生がおっしゃるには、
「くちばしには血管も神経も通っているし、ちゅんたちゃんのくちばしは面積も狭いし、
かなり慎重に気をつけなければいけないですよ。それこそへんなところを削ってしまって
ショック死ということもありますからね。技術も必要になってきます。」と。。。
う~ん。。。

 とりあえず、ちゅんたのくちばしカットは、思っていたほど負担もなさそうで、
ちゅんたも終わったあとは先生を嫌がる様子もなく、先生の方にべったりだった。
ほっと一安心ため息

 また一応3週間後に薬もなくなるので、病院を予約しておいた。
ちゅんたのくちばし、3週間もつかな~汗



  ずれて交差していたくちばしも大体元どおりに。
 この写真ではわからないが、よく見ると、やはり少し歪さが残っている。
     
         今日は疲れたでしゅすずめ



 ちゅんたの貴重なショットがまた撮れた・キラキラ
ちゅんたは、じっとしていることがあまりなく、ずっとぴょんぴょん動き回っているので
バシャバシャ撮っていたら、合成写真のようなおもしろい写真が撮れたデジカメ
        

             ぴょ~んちな♪

コメント
お疲れ様
ちゅんたちゃん、くちばしカットお疲れ様ですね。
小さなくちばしだから余計に気を使うのでしょうね。
表情もちょっとお疲れですね。
でもよくなついてるんですね~かわいいなぁ
2009/03/17(火) 21:31:05 | URL | はたちゃん #-[ 編集]

ちゅんたちゃん、病院ご苦労様でした。
通院も大変ですね。
でも、便もいい感じみたいで良かったですv-354
ぽんたさんも大変ですが、ちゅんたちゃんも頑張って元気になってて安心しました。
ちゅんたちゃん、今日は爆睡ですねv-395
ピョンピョン飛び回ってる様子が現れていますね。
可愛い~v-344
2009/03/17(火) 21:35:18 | URL | ジャスミン #2Zqz4kZQ[ 編集]
遊びに来ちゃいました♪
こんばんは。
早速遊びに来てしまいました~(^∀^)ウーロンの飼い主のあやです。
ちゅんたちゃんの他にはワンちゃんやプレーリー、カメさん・・・鳥だけではなかったんですね!!
すごい!夢中になって日記を読んでしまいました♪
実は以前我が家にもコガネがいたんですよ。病気で☆さまになってしまいましたが。
声のデカさを除けば最高のコンパニオンバードですよね!センセイちゃんは大人しそうにみえるけど、どうかな?環境さえ整えばまたお迎えしたい鳥さんです。

ちゅんたちゃん、嘴の噛み合わせが悪いみたいですね、2週間に1度のカットとなれば通うのも大変ですよね。
少しでも負担が減るといいのですが・・・
ちゅんたちゃんこそ、ぽんたさんのような優しい方に保護されて幸せでしょうね♪キレイなケージで毎日を過ごせて楽しい仲間もたくさんいるんですもの!
これからも遊びに来ていいですか~?宜しくお願いします。
2009/03/17(火) 23:30:02 | URL | aya #-[ 編集]

ちゅんたちゃん、ショックがなくてよかったですね。
でも、2週間おきかぁ・・・大変そう。なんとか自分でジョリジョリやってくれるようになるといいですね

イスカ、うまくリンクがはれてなくて失礼しました!
今度こそ、見れるかな・・・
  ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AB
2009/03/17(火) 23:50:57 | URL | さじたろう #IFdljVkg[ 編集]

病院お疲れ様でした。
 おなかの調子はだんだんよくなってきているとこと、良かったですね。
くちばしはヒメとは症状が違いましたね・・・。
根元からなんですか~。
2週間ごとの通院はたいへんですね・・・。
さすが先生、きれいにカットされててこの写真だとわかりませんね。自宅でできればいいのに・・・。
でもピョンピョンとんで、元気そうで良かったです。
2009/03/18(水) 11:53:27 | URL | くたひめ #-[ 編集]
はたちゃんさん
カットする面積が小さいので、余計にたいへん
ですよねi-238
ちゅんたもやはり病院は疲れるようです。
とてもよくなついてくれていて、かわいいですよ~i-178
2009/03/18(水) 19:18:25 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
ジャスミンさん
ありがとうございますi-228
やっとお腹の調子もよくなってよかったですi-179
やはり人間でもそうですが、病院は疲れますよね。
ちゅんたもがんばってくれましたi-228
飛んでる姿、おもしろい写真が撮れましたi-178
2009/03/18(水) 19:23:02 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
あやさん
さっそく遊びに来てくださってありがとうございますi-197
あやさんはコガネを飼われていたことが
あるんですねi-197
ほんと声は大きいですが、愛嬌があって
かわいいですよねi-178
センセイは少し神経質で、声も大きいですが、
鳴く時は決まっているので、そんなに気に
なりませんi-179

通院はかなりたいへんですが、ちゅんたを保護した以上、できる限りのことはしてあげたいと思うので、これも仕方のないことですよねi-236

ぜひぜひまた遊びに来てやって下さいi-237
こちらこそどうぞ宜しくお願いしますi-197
2009/03/18(水) 19:44:22 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
さじたろうさん
イスカ見れましたi-199
何度もありがとうございます。
おもしろいですね~。
イスカみたいなこういうくちばしの鳥が
いるんですね。
知らなかったです。さじたろうさんは物知りですねi-179

先生は、もしかしたらこれから食べるものなどが
かわって、よい方向に向かう可能性もまだ
あるので、様子を見ましょう。ということでした。
とにかく挿し餌を卒業してくれるのが1番
いいんですけどね~i-202
それもかなり厳しそうですi-238
でもほんと、思ったより平気そうだったので
それが安心しましたi-179
2009/03/18(水) 19:49:07 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
くたひめさん
ありがとうございますi-228
やっとお腹の調子がよくなってきたので
よかったです。

そうなんです。根元からずれているようですi-238
とりあえず何回か、病院に通って、
自分でもできそうな感じがしないでもないので
様子を見てみようとは思います。
先生ももし、自分でするならホームセンターなどに
売っているから、ってドリルを見せて下さいました。
ちゅんたは元気ですよ~i-179
動物はたくましいですよね。
いろいろ生涯があったりしても、それに負けず
元気でいてくれるんですもんねi-179
2009/03/18(水) 19:54:48 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://petyou.blog55.fc2.com/tb.php/86-afdb2d75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
