ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録


 我が家の水浴びは、容器に水を溜めて、その中にインコたち(ソラとセンセイ)が
入って水浴びをする汗
おうちによって霧吹きをかけたりするところもあるようですが、うちのコたちは霧吹きだと
なんだかよくわからないのか、怖がってしてくれません。

 その水浴び容器、なかなか探すとちょうどいい具合のものがないんですよね。
センセイ用に買った容器は、大きさはばっちりなんですが、深さがあるので
中に入る時に、足がなかなか底につかないので怖がって、容器の中に入るまでに
時間がかかります。センセイの前で水をちゃぷちゃぷやって、水浴び欲求を高め、
もう我慢の限界っ!って思うと、やっと意を決して中に入りますかお
 大きさがある容器だと、だいたいわんちゃん用の水入れがいいと思うのですが、
わんちゃん用の水入れは、深さがあるのがほとんど。
大きくて浅い容器ってなかなかないんですよね汗
みなさんのおうちはいかがですか?

 今日はムギ&グリのごはん入れ用に買った100円の食器で、センセイは水浴び。
深さもないので、センセイは躊躇することなく、ちゃぷんっじぇれみあ汗
でも、やはりこれだとセンセイには狭かったようなので、いつもの容器を持ってきたが、
やはり怖がってしまって、水浴びモードが冷めてしまったようで、その後はもうしませんでした。

        

            わ~い 水浴びだぁ~ちな♪

 

 

 

 

      

                    ちゃぷちゃぷ汗

 

 

 

 

        

           う~ん、ちょっと狭いかな?

 

 

 

      

      大きさはこっちの方がいいけどなぁ~・・・・・汗

コメント

わかるわかる!水浴び用の容器って、なかなかこれってのがないですよね。

センセイのいつもの容器はこの青いのですか?う~ん、なかなか大きいですね!
2009/03/26(木) 21:27:15 | URL | さじたろう #IFdljVkg[ 編集]
おおきぃ~
青い容器、超びっぐですね~。
うちは飼い主がいい加減なので唯一お風呂場で
バシャバシャできるコガオですら、人間と共用の洗面器(爆)
とりあえずヨッコラショって降りて楽しんでるみたいだからまぁいいか~ってね。
2009/03/27(金) 08:41:17 | URL | はたちゃん #-[ 編集]
可愛いですね~
センセイちゃん、一生懸命水浴びしてるけど、入れ物が体に合ってないこと気付いてないのかな!?
せっかく大きい容器があるのにね~♪
でももぐりこんでる写真が可愛いです。センセンちゃんは羽がとってもキレイですねー!!
我が家はカレー皿のような浅くて広めのプラスチックの入れ物でセキセイはしてますよ~
2009/03/28(土) 00:24:33 | URL | aya #-[ 編集]
さじたろうさん
そうなんですよ~。
探すとなかなかないんですよね。

大きいですか?i-229
でも羽を広げてバシャバシャすることを考えたら
このぐらいの大きさがあってもいいかな~、とi-179
センセイはこの容器の中に入って、水浴びする
ことはするんですが、入るまでにものすごく
時間がかかるのと、水浴びしながら容器から
出たり入ったりするんですが、そのたびに時間が
かかるので、換えたいんですよねi-229
2009/03/28(土) 08:42:08 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
はたちゃんさん
洗面器も深さがありますよね?
コガオちゃんは度胸があるみたいなので
いいですね~i-179
うちのセンセイもそのぐらいの度胸があれば
この青い容器でもいいんですけど・・・i-229
2009/03/28(土) 08:46:58 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
あやさん
センセイは水浴びできれば良いと思うんですが、
せっかくならのびのびさせてあげたいので、
大きい容器にしたんですが・・・i-229
うちのセンセイはビビリさんなんですi-237

あ~、なるほど~i-184
タッパー類などでも良さそうなのありそうですね。
100円ショップとかで見てみます。
ありがとうございますi-179
2009/03/28(土) 08:50:42 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://petyou.blog55.fc2.com/tb.php/91-982523b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
