ゆかいな動物たち

わんこ1匹、インコ3羽+スズメ1羽、プレ2匹とカメ1匹の 日々の記録


 ちゅんたの挿し餌がなんと!ついに!卒業した!!!笑顔☆絵文字名を入力してください
ここまでくるのに約8ヶ月・・・長かったような、あっという間だったような。。。

 ちゅんたは以前にも書いたように、水を飲むのが下手で、ケージの中には水入れを
入れていなかった。1度、水入れをケージの中に設置した時に、飲んだ水を気管に入れて         しまったかなんかして、もがき苦しみ、仰向けに倒れ、危ないことがあった。
それから水入れを入れるのをやめたのだ。
それからも水浴びをする時に、水浴び用の水を飲んで、苦しそうにむせ、挿し餌で食べたものを
吐いてしまうことがたびたびあった。

 それからいろいろ試して、そのうがいっぱいの時ではなく、挿し餌前だったら、
水を飲んでもむせる程度で吐くことがないのと、水入れに水を少しだけ入れて、1度に大量の水を
飲ませなければ(口に含む水の量を少量にさせる)吐かないことを発見し、
それから水をケージ内に設置したところ、なんとペレットを食べ出したのだ!
他のコたちを見ていても、ペレットはのどが渇くし、水がないと食べるのが難しかったんだろう。
ペレットを食べ始めた途端、急激に挿し餌を食べる量が減り、ついには食べなくても
体重が維持できるようにまでなったkao06

 ペレットを食べるようになったせいか、例のくちばしが伸びてしまうこともなくなり、
(3月17日の日記「くちばしカット」参照)今のところ順風満帆だかお
ここまでよくがんばったね、ちゅんたハート
   


 病院でくちばしをカットしてから約2週間、くちばしが伸びてきている様子もないすずめ
        

 

 

 

  新聞紙の上にばら撒いたズプリームのフルーツブレンドをくわえているちゅんた食事 
       

 

 

 

       ラウディのメンテナンスを食べているちゅんた食事   

 

 

 

              写真を撮っていると、気づいてこちらに寄ってきたすずめ

         

             なにしてるでしゅか~?

コメント

ちゅんたちゃん、おめでとうv-300
そして、ぽんたさんもご苦労様でした。
ペレットになって、嘴も伸びていないんですね。
やったね、ちゅんたちゃん&ぽんたさんv-392
野生の生き物って、なかなか難しいのに、よく頑張りましたね。
イルタンさんの掲示板で今日拝見していたんですが、本当に良かったですねv-344
ご家族が多いから本当に大変だったでしょう。
でも、これからもゆっくり大人になってくれたらいいですねv-353
2009/03/29(日) 21:26:26 | URL | ジャスミン #2Zqz4kZQ[ 編集]
おめでとうございます!
先日もお知らせをいただいて本当に胸が躍る想いでいました。
ちゅんたちゃん、よくがんばったね~~!!!
そしてぽんたさんも本当にお疲れ様でした。
一人餌になる!というひとつの成果で、たくさんの心配ごとがなくなったのはないかな~と思っています。
本当に良かったです!!
くちばしも伸びていないとのことですごく安心ですよね~。
ぽんたさんの心の中も今まさに、桜が満開なんだろうな~(*^^*)
2009/03/30(月) 10:40:04 | URL | イルタン #gIYQI5Sw[ 編集]
ジャスミンさん
ありがとうございます~i-240
ほんとホッとしました。
くちばしも良い状態が続いているようなので
安心しました。
このまま順調に成長してくれることを
願うばかりですi-179
2009/03/30(月) 19:36:53 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
イルタンさん
ありがとうございますi-240
そうなんです。このまま挿し餌を与えていると
いろいろ問題が出てきそうだったんですが、
その心配がクリアできて、本当によかったです。
くちばしも今のところ良い状態なので
ホッとしていますi-179
ほんと桜満開ですi-267
2009/03/30(月) 19:39:14 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]

ちゅんたちゃんおめでと~v-315
ぽんたさんの、愛の力ですね。
ちゃんと一人で食べられるようになって・・・。
気のせいか、写真のちゅんたちゃんがりりしくみえます。
 くちばしも今のとこ大丈夫そうで安心しました。
よくがんばりました~e-278
2009/03/31(火) 17:14:09 | URL | くたひめ #-[ 編集]
おめでとー
ちゅんたちゃん挿し餌を卒業したんですね~!!
おめでとう♪
自分でご飯を食べる楽しみを覚えたのかな~

親の気持ちとしては嬉しいような寂しいような・・・?ですね。ちゅんたちゃんりっぱな大人になってくんですねー
嘴も伸びてきていないようで、安心しました。
カメラも怖がっていないようで、すっかり馴染んでますねー(^∀^)可愛いです。
2009/03/31(火) 23:15:54 | URL | aya #-[ 編集]
くたひめさん
ありがとうございます~i-237
ちゅんたは1人餌になって、また一歩大人に
近づいたのかな?i-179
くちばしも今のところ大丈夫みたいで
ほっと一安心です。
ほんとよくがんばってくれました。
2009/04/01(水) 17:34:31 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
ayaさん
ありがとうございます~i-237
ほんと不思議で、挿し餌していた時は
「ちょうだいちょうだい」って、あれだけ飛び跳ねて
挿し餌を要求してきていたのに、
卒業できた途端、注射器には見向きも
しないんですよ~i-229
ほんとおもしろいですね。
今となっては、寂しい気もしますが、これでよかった
と思いますi-179
くちばしも伸びることなく、今のところ安心
しています。
カメラはまったく怖がりませんよ~。

2009/04/01(水) 17:38:26 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]

はじめまして(^^)
ちゅんたちゃん、可愛いですね(*^_^*)
我が家にも来月で3歳になるスズメがおります
ちゅんたちゃんの写真を見て、クチバシが伸びてる所や足の指の形や顔など、あまりにも似ているので
ビックリしました!
挿し餌卒業出来て良かったですね♪
2009/04/06(月) 14:14:47 | URL | スズママ #-[ 編集]
スズママさん
はじめまして!
スズママさんのおうちにも3歳になるスズメちゃんが
いらっしゃるんですね!!
しかもちゅんたと似ているのですね!
スズママさんはホームページはお持ちでは
ないんでしょうか?
もしお持ちでしたら、よかったら教えて下さいi-179
スズメちゃんのお名前もぜひ教えて下さいi-237
2009/04/06(月) 17:24:52 | URL | ぽんた #uBonuYPw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/07(火) 22:03:16 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://petyou.blog55.fc2.com/tb.php/93-2c9aed74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
